着物の基礎知識・着付け その4

振袖の選び方から、着付け、立ち居振る舞いまで、
綺麗な写真とともに、詳しく説明されています。

振袖の常識―初めての晴れ着を美しく

世界文化社 (1998/09)
売り上げランキング: 286,085



おしゃれなきもの教室のシリーズです。
結婚式、成人式、結納、入学式、卒業式、叙勲、不祝儀ほかの
礼装のルールについて詳しくかかれています。
また黒留袖、色留袖、振袖、色無地、の装い方のルールや、
七五三などの子供のきもの、男性の礼装、夏の礼装など、
場所別や、きもの別に、実用的な内容になっています。
家紋などのしきたりについてや、礼装の小物についてもまとめてあります。

礼装きもののルール
礼装きもののルール
posted with amazlet on 05.12.05
清水 とき
世界文化社 (2000/04)



本当にこんな一冊が欲しかった、と思うような本です。
着る前と着た後に、どうするか、大切なポイントを写真で詳しく説明してくれます。
そして、何より、はじめにの言葉が心にひびきます。

『 ・・・(前略)・・・準備をすることは、神社にお参りするとき参道を歩いていく
心の状態に似ていて、夢をかなえるための前奏です。
そして、脱いだ後の片づけは、自分と次の夢を大切に保管することでもあります。
 準備や手入れが苦痛なく自然な行為に感じられるようになったとき、
美しいきものの着こなしがはじまります。』    (著者、笹島寿美さんのお言葉)

キモノのしたく片づけ―着る前・着た後
笹島 寿美
神無書房 (2003/08)
おすすめ度の平均: 5
5 祖母の代わりにこの本が教えてくれる。
5 こんな本を探していました
5 在りそうで無かった一冊でした。



振りそで着つけと帯結び百科―伝統と新感覚の振りそで 帯結び103種

本当にたくさんの帯結びが載っています。
新感覚の結び方もいっぱい!
着付けの基本も、キモノごとに詳しく掲載。
フォーマルだけでなく、浴衣についても詳しく載っていて、わくわく♪

振りそで着つけと帯結び百科―伝統と新感覚の振りそで 帯結び103種
講談社
講談社 (1999/09)
売り上げランキング: 95,994
おすすめ度の平均: 4
4 十二単まで!



これは素晴らしい一冊!
帯結び、というものが、よく理解できるようになる、と思います。
帯の各部の名称から、結び方より前の、まき方のコツから、
親切丁寧に書かれていて、初心者にはとってもありがたいし、
いろいろな帯結びも、写真入で、とてもわかりやすくなっています。
さっそく、見ながらトライしてみたくなります♪

帯結び100選―笹島式決め技の極意

世界文化社 (2001/10)
売り上げランキング: 63,658
おすすめ度の平均: 4.5
5 半幅帯が楽しい♪
4 写真がキレイ☆ 珍しいところでは、袴、たすきも載ってます。


スポンサードリンク



2005年12月03日 12:21

コメント