エッセイ&写真館

いろいろな方のステキな着物の写真を集めてみたいと思います。 載せてもOKといっていただけるものがありましたら、 是非ご連絡ください♪ いろいろな姿がみられるとうれしいな〜!
  • むかさのおばあちゃん

    3歳から、高校卒業まで私は北海道で育ちました。
    でも両親とも実家は宮崎で、まだ幼稚園の頃から、
    夏休みといえば、2泊を旅の空で過ごして、里帰りのお付き合いをしたものでした。

    まだ、青函連絡船があった頃。
    どらの音とホタルの光・・・今でも覚えています。

  • そういえば着物のひと

    母は、冷たい手をしていました。

    ふたりめの子どもが生まれるとき、
    ストレッチャーで分娩室に向かう私の手を、
    そっと握ってくれました。
    ちょっと遠慮がちに、そっと・・・。
    もうだいぶ遠い出来事だけど。
    今でもふと思い出します。

    娘を嫁に出すって、どんな気持ちなんだろう。

    私には、もう実感することはできない気持ちだけれど、
    本当にただただ幸せを願い、
    どんなときでも理屈じゃなく、
    ただひたすら助けたいと思うんだろう。

  • 過去のつぶやき

    <あこがれ>

    はっきり言って、
    今とても辛いです^^

    着物生活なんて、
    夢の夢の夢のような^^

    だけど、だからこそ、夢を見る。

    それは現実逃避とかじゃなくって、
    頑張る目標という感じ。

    本当に人生は一度きりなんだな〜と、

    子供達のいろんな行事がどんどん終わっていくにつけても、
    何だかさびしい気がしてしまうこの頃。

    やっぱり、ちゃんと、
    自分で稼げるようになろう!

    いろんな可能性を、
    狭めたくないからね。

    それに、
    自分がそんなに強くないこともわかる。
    心のためにも、
    お金は絶対に必要さ。


    そして、これから、どうしても起ってくるよ。
    周りもどんどん年を取っていくんだものね。
    大変なことは、また、きっと
    突然にやってくる。


    だからこそ、
    いまやらなきゃ。

    今こそがんばり時!

    そのために、
    辛いときは泣きついてでも、
    また元気を出す。
    いろんな人にも頼ってみる。


    自分が壊れてしまっては、
    もともこもないからネ。


    え?
    もうかなり壊れてる??

    ・・・
    そーかもしんない。

    確かに、そーだ。


    でも、
    それならそれで、
    幸せに壊れていたいよなっ♪(笑)


    そこを目指して(笑)、
    今日も着物に触れていく。

           (2005.11.07 chikano記)

  • 無理に締めつけないで

    着物を着慣れていなくて、気分が悪くなってしまうお嬢さんも、
    けっこう多いらしいのです。
    特に成人式の会場などでは。

    着るときに、苦しくないようにっていうことは、
    何より大切なことのようですね。

  • 時代劇にみる着物

    『嗤う伊右衛門』

    身につけているものが、たとえ質素な着物であったとしても、
    本当に美しいと思える女性の着物姿。
    この映画の中に登場する、怖いくらいに凛とした着物姿(小雪さんが演じたお岩)
    には、本当に目を奪われる、と言われています。
    (一人では見られないかもなので、また後日レポートいたします^^)

    嗤う伊右衛門
    嗤う伊右衛門
    posted with amazlet on 05.12.10
    角川エンタテインメント (2004/07/23)
    売り上げランキング: 30,307
    おすすめ度の平均: 3.29
    4 狂気の中にあるからこそ際立つ純愛
    4 正確に言えば3.5ですが
    3 難!!

  • 映画にみる着物

    『007は二度死ぬ』

    この作品は、日本を舞台にしているんですね。
    60年代を感じさせる着物スタイルで、美女達が、モダンにビシッと美しい着こなし
    をみせてくれているそう!
    そして、ジェームズ・ボンドは、紋付き袴姿で偽装結婚式?!
    (・・・すぐに観ずにはいられません、、、ご、後日をお楽しみに^^)


    007は二度死ぬ〈特別編〉
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2001/05/18)
    売り上げランキング: 26,822
    おすすめ度の平均: 4.33
    5 映画史上、最高の「原題」
    4 何ともなつかしい日本
    4 日本が舞台!!

  • 着物の一生/大切なストレス

    着物の一生

    現実的には、布の寿命というものがあるとしても、
    キモノというのは、一反の布で、一生をまかなえるもの、という考え方で
    できているもの、ということなのです。

  • 西陣のこと

    京都には本当に深い歴史があります。
    そして、今私は、そんな京都の中で、
    自分の人生の一ページを生きています。

    去年はまだ、
    二条城を横目に、毎日自転車で走って医院勤めをしていたな。
    そう、そこは西陣医師会で。

    西陣という言葉は、何気なくきいていたけれど、
    今西陣といえば、間違いなく着物のことが浮かんできます。

  • 通崎さんのこと/尺八もいいね

    通崎さんのこと

    私は直接お話したことはないのですが、
    マリンバ奏者としての通崎さんとしてインプットされていました。


  • 素直になろう

    私は、昔からどこか、女の子らしくするのはきらい
    みたいなところがあった。
    小学校でも、スカートをはいたことはなかったし、
    唯一入学式のときだけだったかな、ワンピース。

  • 素敵な帯結び♪

    お世話になった先生方ですが、
    本日こっそりと公開させていただきます(笑)
    とっても素敵な帯結び♪(&後ろ姿)♪
    サイトの件、もうすぐメールしますので、また皆さんの写真も載せていいかどうか
    お伺いしますね!
    この夏、浴衣で講習の日に、確かに、浴衣っていいな〜って、
    あらためて思ったことを思い出します。
    (ご無沙汰しちゃってスミマセン!)

  • 和裁を習う

    実は今、本当に、
    和裁を本格的に習いたいな、なんて思っている。