“和”を深めよう

着物に目覚めたら、いろんな“和”のものも気になりますね。 たくさん知って、本当に着物を愛する人になりたいです。 コーディネートもいろいろ楽しんで見ましょう♪
  • ソデカガミ/平成着物図鑑

    アーティスティックなショットがたくさん載っている、ステキな一冊です。
    本当に目を奪われるという感じ・・・銘仙ってすごいですね♪
    ワタシ的には、ここまで派手な感じではなく、シンプルでちょっと渋いものが
    今は好きかな、と思うんだけど、
    気持ち的には、いつかこんな風に着こなすこともできたら最高だな、
    と感じています。
    (髪型も別として・・・似合う合わないがありますもんネ)

  • きものコーディネート〜その1〜

    着物を着こなしている方の言葉は、本当にかみくだかれていて、
    着物生活への憧れが、ますます強くなっちゃいます。
    ふだんのおしゃれ着としての着物。
    そんな風に、とらえると、ますます世界が広がりそう。
    ステキな考え方も伝わってくる一冊です♪

    きものコーディネート―きものに強くなる
    石田 節子
    世界文化社 (2003/10)
    売り上げランキング: 128,303
    おすすめ度の平均: 4
    4 言葉で説明されると判りやすい

  • きものであそぼ

    きものであそぼ
    このシリーズは、大変興味深いです。
    私は、Vol.2から入ったのですが、アマゾンでのレビューが賛否両論あって
    おもしろいな、と思いました。(私はとってもよかったと言う意見と同感)
    個性的♪でステキな本です。
    全部ご紹介しておきますね!(私もさっそく注文^^)

  • ゆかた特集〜その1〜

    ずっと着物を着ている方の中にも、新しい感覚を大切にしてくださる方が
    いらっしゃるのが、本当に嬉しいなあと思う私です。
    本当に着物は奥が深い!
    この本は、写真で細かくプロセス分けをして、ゆかたの着付けの仕方も
    男女別にわかりやすく説明してくれています。
    様々なコツや、着物周辺のレポートもあり、64ページとは思えない、
    内容の濃さです。
    私もあちこちたくさん参考にさせていただいてます♪

  • 七緒 着物からはじまる暮らし

    浴衣特集だったので、このタイトルのVol.3から、はいりましたが、
    今のところVol.4まで出ているこのシリーズも、とってもステキです!
    A4版のサイズで、写真もとってもキレイで、
    構成もとてもセンスがあって、私は大好きになりそうです。
    とても役立つ内容で、記事も多く、いろいろな土地の情報もあるのが
    いいな〜と思っています。
    (読者プレゼントのはがきもついてます♪)

  • ゆかた・きもの手作り特集〜その1〜

    若い家族みんなの浴衣や甚平が、すてきな作品集のように載っています。
    縫い物ができる人は、さっそくどうぞ!という感じです。
    みているだけでもワクワクしますねっ!
    洋服の生地だって、ステキにリフォームできてしまうんです♪

  • きものサロン

    大形本です。
    写真がとってもきれいで、いろいろな特集があり、
    眺めるもよし、じっくり読むもよし、といった感じで、情報量が素晴らしく多い
    一冊だと思います。
    季節ごとに創刊され、それぞれ、きもの歴(初心者から上級者まで)に、
    あわせて見ることができ、内容がとても実用的です。