アンティーク着物とは?

アンティーク着物。 この頃よく聞くことばですが、 いったいどういう着物?
リサイクル着物、昔着物、古着、とは、同じ?それとも・・・??
  • 定義と特徴、みたいなところ(笑)

    アンティークきものって、最近よく聞く言葉だけれど、
    それは、古着のことをいうの?
    むかしの着物であることは確からしいけれど、
    リサイクル着物、ということばもきくよね〜。
    ちょっと調べてみましょう。

  • アンティーク着物の柄・色使い

    それでは、アンティーク着物と呼ばれるものの、柄や色使いについて、
    ちょっとまとめてみたいと思います。
    雰囲気的には、竹久夢二の描く世界の“大正ロマン”や
    中原純一の描く世界“昭和モダン”。
    色使いは、シックだったり、鮮やかだったり。
    当時、普段着として着ていた着物もあれば、晴着だった着物もあるようです。