還暦

60歳の還暦は、長寿の祝いの一番初めに行われるものです。

60歳は、十二支、十干が、その人の生まれたときと同じになる年で、
再生を意味しています。
赤いちゃんちゃんこを着て、赤い帽子をかぶるのは、60年経って、また
赤ちゃんに戻るという意味があるのです。
寿命ものびた現代では、60歳はまだまだ若い感じですが、節目として、
祝いたいものですね。

私は、60歳になったら、赤いちゃんちゃんこを着たいと
実は、思っているのですよ。
だけど、おじいちゃんじゃなくて、おばあちゃんも着ていいの?

だって,イメージは赤いちゃんちゃんこですもんね。

でも赤だけではなくて、
さらに年齢が進んでのお祝いには、
紫、黄色、そして、白、があるんですね〜。(勉強になりました)


毎日毎日、ず〜っとハードで来て、
精神的にもあまり落ち着いた時期のない私は、
(とかいって、けっこういろいろと忘れてるんだけど(笑))
そんなに長く生きられるかしらって、正直思っているところがあります(笑)

でもそんなこと言っちゃいけないね。
天寿を全うすることだけですね。
ゆっくりと着物生活を楽しんで、
かわいいおばあちゃんになることが、究極的な夢だなぁ^^

その頃にはきっと、悩みもなく、
悩むことさえも忘れて、ぁ〜いい感じ(笑)

てね。

(う〜ん、全部の色、着たいかも(笑))


本当に、
昔は、60歳といえば、かなりのご高齢という感じだったのでしょうが、
この頃では、平均寿命も延び、
元気なおじいちゃん、おばあちゃんが多いですよね。

人生の先輩として、
たくさんのことを後世に伝えてほしいです。

そのためにも、
こうしたお祝い事をきちんとして、
いろんな世代が、集まって触れ合う機会は、
これからの時代は特に、必要なんじゃないかな〜
と思ったりもしています。






大丸から468x60_2


スポンサードリンク



2005年11月15日 13:45

コメント