出かけるときの注意

いよいよおでかけ。
でもちょっと心配なのは、
下駄で足が痛くならないか。
着くずれしないか。      ・・・ですよね。

あとは、髪型の崩れもちょっと心配。

下駄って、
ちょこっと、試しに履いてみるのと、
いよいよ道を歩くのとでは、やっぱり違います。

子ども達なら、お祭りにでるときは、いつのも靴を持っていく私ですが、
(甚平にはけっこう似合ったりする(笑))
素敵にコーディネートした浴衣姿。
やっぱり最後まで、その下駄もはいていたい♪

ので、まずは、鼻緒をしっかりと揉みほぐしてやわらかくしておくことと、
できれば、事前に履いて歩いて慣れておくほうがやっぱりいいですよね。

あとは処置として、バンドエイドは必ず持ち歩いておく、というのは
取り立てていうほどでもないかもしれないのですが、
ちょこっとしたことって、けっこう忘れたりすることがあるので・・・念の為(笑)


この頃は、電車などでも、冷房がきついこともあるので、
足袋も持ち歩くほうがいいということもあります。
痛くなったときに、ちょっと足袋を履いてみるのもいいかもしれません。

そんなときの為に、涼しげな帯締めと帯留、根付けなどのアクセサリーも
いっしょに忍ばせておくのも、心憎いっ(笑)のではないでしょうか。
(半衿も欲しくなっちゃうけど(笑))
(ただし、化粧室で密かに変身してね♪)

着くずれについては、まず自分でこまめにチェックですよね。
衿元、おはしょりなど、チョコチョコと何気なく触ってみて、
これまた人目につかないところで、直してください♪

帯がゆるくなってきたな、と感じたら、
背中と帯の間にハンカチを一枚、折ってはさむだけでも応急処置に
なるそうです。

とにかく、まずは、着物を着慣れたお友達と一緒にお出かけする約束をして、
何度も着てみて、あちこち歩いてみることでしょうね。
何事も経験。。。!

で、かく言う私はどうしましょう〜(笑)

何とかこの夏は頑張って、体験記を綴って、ほんまもんの役立つ情報を
お届けできるようにしますねっ!

(デートの時には、浴衣にもすっかり慣れてるほうが、絶対いいよね♪)


髪形については、浴衣ヘアはちょっとルーズなくらいがちょうどいいので
そんなに気にすることはないと思うのですが、
アップスタイルのときは、
どうしても落ちて欲しくない髪を押さえるUピンや、小さなクリップは少し
忍ばせておくと役に立つかもしれませんね。

あと。私の場合は、頭痛薬。
髪を結ぶとどうも頭が痛くなることが多いのです(笑)
そんなときは、
思い切って髪をほどいて、ちょっと休んでから、
あとは軽く、片方へ流すような三つ編みのお下げ風にしてみるのもいいと
思います。(私はそのために今ちょっと髪を伸ばしてます(笑))

浴衣って、なんだかそんなゆる〜い感じがあって、好きだなぁ♪



スポンサードリンク



2005年10月12日 12:47

コメント