いろいろな小物

着物の小物には、いろいろあります。
帯締めや帯揚げや帯留、草履バッグなども小物といえば、小物ですが、
その他にも、ちょっとおしゃれなもの、お茶目なもの、そしてなにより、
着物生活の必需品的なものがありますね。

必要なものといえば、着物ハンガーや、田畳紙、着付けのための小物。
半衿も必要なものですが、
いろいろな色や柄で、粋なおしゃれを楽しむグッズでもありますね。

帯揚げ、帯締め、帯留、草履バッグは、それぞれのページを見て下さいね!


さて、その他にといえば、たとえば懐紙入れ。
名刺入れなども、キャリアウーマンの必需品?

おしゃれで言えば、根付けや、遊び紐、髪飾り、そして、持ち歩く日傘や
携帯のストラップ、ipodのケースまで、
今は、いろいろとあるんですね。
羽織の紐だっていろいろ楽しめます。

そして、それらは、生活の知恵ともいえる部分があると思います。
だって、着物って、ポケットみたいなものがないでしょう?
ちょっとしたものをどうやってもつか、というところから、
懐紙や、根付けなどは、生まれているんですよね。

和というテーマで考えれば、そのほかにも、インテリアや
お香などの香りも、含めて、
世界は、ぐっと広がります。

におい袋は、収納時にも大活躍。

はぎれにも、とっても高価なものもあったりして、
着物の世界って、本当に奥が深いな〜と思います。

しかも、ちょこっとしたところに
さりげなくって言うのが、とっても好きです。

お仕立ての部分に関わってくるので、小物とはいえないのかもしれませんが、
八掛も、下着ではありますが、襦袢なども、
ふとした立ち居振る舞いでちらりとみえる、
そのセンスが、着る人を表す、何気ない心配りですよね♪



スポンサードリンク



2005年11月11日 23:30

コメント