きゅっポンの好スタイル

羨ましいですね、ステキなスタイル♪
でも、着物となると、話は少しかわってきまして、
一番、補正が必要な体型ともいえるのだそうです。
なぜかというと、帯の上にバストがのってしまうんです。
そうすると、なんと、着くずれの心配よりも、もっと困っちゃうことが!

胸もとから着くずれを起こすだけでなく、
そうなんです、全体に老けた印象を与えてしまうんですって!
若い方でも、バストが帯より前に出すぎると、せっかくの若さが半減しますので、
できるだけ、バストを押さえるようにしましょう。

市販の和装用ブラジャーは、手軽で便利ですが、なれないと、肩こりなども
おこりやすいそうです。

その点、さらしなら、自由な動きが楽にできます。
巻き始めの部分は、さらしを二つ折りにし、間にタオルをはさむと安定します。
さらしは、バストの3倍の長さが必要とのこと。

それでは、胸の大きな方の補正の手順とコツについて。

@タオルを包んださらしを、ウエストに当てて一巻きし、まず胴回りを整えます。
 タオルは、さらしに軽く縫い付けておくと便利です。

Aそのまま、バストの一巻き目を巻きます。
 さらしを背中で斜めに巻きつけてから前に回すと、うまくバストが包めます。

B一巻き目のさらしの上のラインが、バストのふくらみが始まっている位置に
 くるようにして、バストを包みます。

C二巻き目は、一巻き目より少し下の位置で、バストを包み込むように巻き、
 さらしの端を、一巻きめに挟んで留めます。

  ※さらしを巻くときは、さらしの上端が、一巻き目はバストのふくらみが
   始まるところに、二巻き目はトップバストとの中間にくるように巻くと
   苦しくありません。


次は少し、ピップの大きな方の補正について、ということでポイントだけ
かいておきますと、

おしりが大きいということは、骨盤が張っているということですから、
ヒップの大きさにあわせて、補正をし、できるだけ寸胴形に近づけます。

身体を正面から見たとき、上半身に比べてヒップが大きく広がっている方、
また、その上さらに、ウエストがくびれている方は、
ウエストが細い人と同じように、バスタオルとさらしで整えるとよいですね。
腰周りは大きくならないように、ヒップサイズを最大としてその上を埋める
という感じで。


スポンサードリンク



2005年11月23日 09:43

コメント