無理に締めつけないで

着物を着慣れていなくて、気分が悪くなってしまうお嬢さんも、
けっこう多いらしいのです。
特に成人式の会場などでは。

着るときに、苦しくないようにっていうことは、
何より大切なことのようですね。

だけど、着付けてもらうのも慣れないとすれば、
どれくらいできついのか、
これくらいは大丈夫なのか、
私もたぶん、うまく伝えられるかどうか、自信がないです。

着付ける人の腕の見せ所、というのも確かにあるとは思うのですが、
無理に締め付けないでもしっかりと着られるようになるためには、
やはり何度もきてみる、ということなのでしょうね・・・。

身体的に苦しくないようにっていうのももちろんですが、
気持ちもとても大切ですよね。

自分がとても気に入って、そしていろいろなことも学びながら
着物と触れ合っていくことができたら、
きっと本当に心地のよいバランス、に行き着くのだと思います。

だけど、着付けのときに、ちゃんと自分の状態を伝える、ということは、
まず大事なことですよね。
そうすれば、きっといろいろな質問をしてくれる。
そして、コツを語ってくれると思うんです、プロならば。

無理をして、がまんしたり、
かっこつけたりせず、自分の感じたままを話すって、
できる人には簡単なことなんだけど、
もし、そうでない自分がいるとしたら、それは心がけていくべきことじゃ
ないかと思います。

そして、本当の自分の心も、無理にしめつけないで。
しめつけてばかりいると、
どうしても、いつかどこかでひずみが出てくる。
我慢ばっかりが、いいことではないと思う今日この頃。

着物の着付けの話から、いろいろなことを連想してしまう、
そんな楽しい日々でもあります。

いずれにしても、何事も、
無理に締め付けるのは、よくないんだよね!


スポンサードリンク



2005年11月14日 10:49

コメント