和裁を習う

実は今、本当に、
和裁を本格的に習いたいな、なんて思っている。

でも、そう簡単なことじゃないよね。

最低でも、3年はかかるって。

自分の年齢や、家族の状況や、
今やっている仕事の事なんかも考えると、
なかなか、簡単にGOはできないけど、

なんともいえない、これは、
感覚的なものなんだけど、

私は呼ばれているような気がするんだな〜。


実は、ある学校の説明会(といっても一人だったけれど)にいってきました。

やはり、それで食べていけるようになるってことは、
忍耐と努力。
一日中座っているのも、けっこうしんどいらしい。

どうぞいらしてください!
というよりは、う〜ん、趣味の学校とは違うからねぇ〜と、
むしろ、大変さを、強調されてしまったような印象でしたが(笑)

久しぶりに、反物や生地をみて、

とても、とても、懐かしかった。

机に向かって、
生地と奮闘している生徒さんたちの姿も、
始めてみるはずなのに、
そんな気がしなかった。


・・・やはり、呼ばれているような気がする・・・


ってね、
さてさて、今年の私は、
どういう行動にでるのでしょうか・・・

(お楽しみに♪)←と、自分にいっている(笑)


まずは、自分の浴衣が縫えるようになったら、
もうむちゃくちゃうれしい。
幸せいっぱいの自分になれる。

そして、誰かのために、
縫ってあげられるようになり、
そこに、私にしかできない+αの何かがみつかれば、

もうわが人生に、悔いなしです(笑)


(ははは、また言ってるわ、と、
軽く見守っていてください(笑))


確かに、一番の問題は、
だんだん眼が難しくなってきそう、ってことかな(笑)

・・・針に糸が、通せるのでしょうかぁ〜(笑)



スポンサードリンク



2007年01月01日 22:00

コメント