(その他)ポリエステルの着物

ポリエステルのきものが登場してから、もうずいぶん経ちます。
着物が洗濯機で洗えるというのは、画期的なことでした。
生地や染めもシーズンごとによくなり、色、柄も豊富です。

ポリエステルのきものの特徴は、水洗いできることです。
ネットに入れて洗濯機で洗えるので、汚れを気にせずに、気楽に着ることが
できます。
また、ぬれても縮むことがないので、雨の日でも安心して着られます。

ただ、水に強いのとは逆に、熱には弱いので注意をしなければなりません。
特に煙草の火とアイロンです。

ポリエステルのきものは仕立て上がりが多いのですが、
もし仕立てる場合は、仕立てが絹物とは少しちがうので、化繊縫製の専門家
に頼むようにします。

ポリエステルのきものは、黒留袖から訪問着、付け下げ、小紋、七五三の
祝い着まで、ほとんどの種類が揃っています。

そして、それにあわせ、染めの種類も豊富です。もちろん長襦袢や小物も
つくられていますので、どんなところへ着て行こうかとわくわくしますね。

若い方ならパーティーに着ていくのもよいでしょう。
また着物になれるために、お稽古着にすることもできます。
海外旅行に華やかな小紋も便利です。
お茶を習っている方には、色無地も必要でしょう。
どんな風に着るのか、(何の為に必要なのか)考えてから選ぶように
したいものですね。

ポリエステルのきものの魅力は、洗えることと、もうひとつ、
価格が絹物に比べて安いことです。
でも、気軽に買えるからと何となく買ってしまうと、結局着る機会の少ない
着物になってしまいます。
ポリエステルのきものは、価格の面からも実用品ともいえるものです。
生活の中で、どう生かすかを考えて選びたいですね。

帯なども、礼装用のものからすべてが揃っているそうですが、
すべてをこの素材でまとめるのではなく、一部に使うとよいとのこと。

着物生活にはぴったりの、たびたび着る人ほど重宝する、便利な着物
といえそうですね。


スポンサードリンク



2005年11月11日 23:08

コメント